ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

インスタグラムの「💛いいね!」を一つももらえない原因がわかりました

インスタグラムを投稿しても誰にも評価されない、そんな時はガッカリしますが、落ち込んでばかりいられません。もしかしたら理由があるのかもしれません。ネットで検索もしてみたけれど、該当するような記事は見当たりませんでした。評価されない理由なんて、そんな解答あるはずないか。仕方なく自分で考えました。インスタグラムをじっと覗き込んで考察しました。そして気付いたのです。初歩的なミスでした。キャプションの#(ハッシュタグ)のせいでした。私のような、こんな間違いする人はいないことでしょう。信じられないとか、くだらないとか言われるかもしれません。ですが、実話です。自分で気付いて修正できた。その記念として、ここに記したいと思います。

画像 インスタグラム写真のイメージ

インスタグラム投稿したけれど音沙汰なし

久々にインスタグラムへ新規投稿しました。
1月半ぶりの投稿です。
ところが、いつまでたっても、何の応答もありません。
そりゃあ、いつも、わずかな数の「💛いいね!」をもらうだけですが
誰かが「いいね!」と言ってくれるのはとても嬉しいものです。

仕方ない、誰の心にも響かなかったんだ。

それに誰かに認めてもらいたくて投稿しているんじゃない、
自分で楽しいからやっているんだ・・

あーだこーだ言って心を静めます。

勝負アイテムを投入、この写真ならどうだ

次の週、また新規投稿しました。
今度は大好きなヒバニーの写真です。

前にヒバニーの写真をアップした時はヒバニーファンの人が💛をくれました。
私のインスタ写真のなかでは1,2を争う人気のアイテムです。

ところが、目論見はずれて、また1件も💛なし。

またまた落ち込みそうになる心を励まします。

💛はなくても、ヒバニーファンの人はきっと喜んで見てくれたに違いない、それでいいじゃないか。

丸1日たっても、ひとつも反応がありません。
さすがに、何かおかしいのでは、と思い始めました。

何がいけないんだ、考えろ、解明するんだ

久しぶりに投稿したので何か間違えたかな。
もう慣れたつもりになって注意が足りなかったかな。

投稿の手順を思い起こしてみました。
いや、間違っていない。順番に進むだけだから間違えようがない。
綴りをチェックしました。
綴りも間違っていない。視力と思考力に多少の不安はあるが、間違っていない、と思う。

インスタグラムをじっくり眺めてみました。

んんっ・・?

色が違う。

キャプションの色が違う。
以前に投稿したものはキャプションが青色の文字になっています。
今回投稿した3枚はキャプションが黒色の文字です。

ああ、これか!これだったのか!

おかしいのはキャプションだと判明しました。 

さっそくまず1枚、キャプションを再入力してみました。
黒いままです。
順番や言い回しを変えてみました。
黒いままです。

また考えました。
ひらめきました!

もしかしたら・・!?

’#’を別のところから入力しました。
私のスマホで言えば、記号のところからです。
黒いままです。

しかしキャプションの候補が出てきました。
そういえば、あの時は’#’入力しても候補が出てこなかった。
よし、きっと、これでいける。

私は嬉々としてキャプションの’#’を打ち直しました。
そしてその1枚を投稿してみました。

すると、おお、なんと、青い文字になっているではないですか。

14秒後、スマホが反応しました。

「💛いいね!」もらった、やったね

💛でした。「いいね!」をもらいました。

よかった、うれしい。

いやいや、もちろん
誰かに認めてもらいたくてやっているんじゃない、
自分が楽しいからやっているんだ。

はい、そうなんです。
それでも💛もらって、ニマニマ顔がほころんでしまいます。

💛くれた人、ありがとう。
とても嬉しいです。幸せです。

それから、その人の投稿を見ます。
そして💛の倍返し。
いつも倍以上の💛を返すようにしています。
というか魅力的な写真がいっぱいなので
無理しなくても💛をたくさんつけてしまいます。

いよいよヒバニー、君の番だ!

さて、原因がわかって落ち着いたところで
真打ちヒバニーの登場です。

キャプション間違えてごめんね。
ヒバニーが「💛いいね!」なしだなんて、そんなはずないよね。

ヒバニーのキャプションを直しました。
編集を完了して…シェア!

そして、もちろん、
💛がきました。
やったね、ヒバニー。
さすがヒバニー。

#(ハッシュタグ)を確認すべし

「💛いいね!」が一つももらえなかったら、’#’を確かめてみてね。

そんなミスはあり得ないと言われそうですが、万が一ということもあります。

もし記号が間違っていても
見た目はそっくりな’#’なのです。
普通の投稿写真と同じようにキャプションが表記されているのです。

 

・キャプションの色を確認する。

・青い文字になっていなかったら、’#’を替えて再入力する。

・文字を入力した時に、キャプションの候補が表示されることを確認する。

・キャプションが青色で表記されたことを確認する。

 

キャプションがが正しければ
それだけたくさんの人が見てくれます。

私の「💛いいね!」の数は少ないですが
めげずに続けていきたいと思います。

もちろん、自分が楽しいからです。