ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ゲーム】ポケモンカフェミックス693~709

画像 ポケモンカフェミックス696

このたびチームリーダーに就任しました。「リーダー承認」のメッセージがきたので、てっきり誰かがリーダーになることの承認かと思い、OKを押したら、なんと自分がリーダーになってしまいました。どうして私が、と戸惑いました。まったくの名ばかりリーダーです。

ポケモンカフェミックスの魅力

無料で遊べるゲームです。
マックス5回しかできないので、のめり込まずに済みます。
1回のプレイは3分くらいなので、スキマ時間に楽しめます。
ポケモンがカフェのスタッフになると赤いユニフォームを身に着けます。ポケモンたちはユニフォームがとても似合います。
ポケモンの表情がかわいいです。笑っている時はもちろん、ゲームに失敗すると申し訳なさそうな顔だったり、あせった表情だったり、とてもいい感じです。

ゲームを始めたキッカケは、ポケモンカフェ日本橋へ行ったこと。
ゲームをクリアすると、実際にオーダーできる料理があるのです。

ポケモンカフェ日本橋のレポートはこちらです。よろしかったら見てください。

romiihao.hatenablog.jp

チームリーダーになった経緯

前のリーダーがチームを脱退したとメッセージに書かれていました。
どうやらチームの中でプレイ時間が一番長いのが、私だったようです。
スコアはもっと上位の人がたくさんいました。

チームリーダーになってわかったこと

いかに無頓着だったか

それまで仕組みをよく知らずにプレイしていました。オーダーをクリアすることを楽しんでいました。
チームで協力して点数を上げる時も、自分がどれくらい点数を取ったのか、あまり気にしていませんでした。

チームの様子を調べてみた

リーダーになったのでチームの状況を見てみました。

チームで協力して点数を上げる時は、採れた点数がランキングで表示されます。
ところが参加者が少ない。数人しかプレイしていません。しかも回を重ねる毎に参加者は減っていき、今ではプレイ者は私一人。私の点数以外は0点が並んでいます。1チーム30名の構成ですが、リーダーが脱退して29名になり、新しい参加申請もありません。

なんと不甲斐ない。

脱退したリーダーはこの無気力チームに心が折れて、もっとやる気に満ちた強いチームへ移ったのでしょうか。あるいはこのゲームにもう見切りをつけたのでしょうか。淋しいことです。

チームリーダーにできること

リーダーの権限はあまりありません。
チームに加わりたい人を承認すること、そして、チームメンバーを脱退させることぐらいです。

もっと気合を入れろと檄を飛ばしたり、カムバックを待ってるよと声掛けしたり、リーダーからのコメントを表示できたらいいですね。

心が離れていくのは何故?

私の場合は、こんな時イヤになります。

一手ごとに増えていくものがある

一手ごとにハチミツやバターがどんどん増えていくのです。始めのほうで消しておかないと画面中ハチミツだらけになってウンザリします。

消したつもりがコーティングされてしまう

狙い通りに動かして、消せたと思ったギミックが、何故かコーティングされて浮遊しています。ガッカリします。

精緻な動きを要求される

スキルをちゃんとセットしたつもりでも、ほんのわずかなズレ、コンマ何ミリかズレただけで、広範囲に発動されません。審判にビデオ判定を要求したいくらいです。

おすすめのリーダーポケモンが当てにならない

スタート前におすすめのリーダーポケモンが表示されるのですが、全然使えないこともあります。何故このポケモンを薦めるんだ、という気持ちになりますが、きっと上級者なら使いこなせるのでしょう。

チームリーダーとして

後学のため攻略の記録を取ることにしました。

もっと早くから記録しておけばよかったのですが、いつもクリアするのに夢中で、クリアできると気持ちはもう次のオーダーに進んでいたのです。同じような場面が出てきても、どのポケモンでクリアしたんだったかな、と思案することしばしばです。

メンバーがあまりにプレイしないので、今では私がチームランキング1位になってしまいました。メンバーは私が通った道をこれから挑戦することになります。道標となるようにメンバーへこの記録を送ります。少しは参考になるでしょうか。これを見てメンバーがまたこのゲームに参加してくれたら嬉しいです。

攻略の記録

リーダーポケモンと特記事項(追加のアイテム、手数など)を記します。

693番  ゼニガメ
   (パズルアイテム1つ:てだすけ)
694番  ムックル
695番  ゴンべ
696番  ブルー
697番  セレビィ 色違い(紫)

画像 ポケモンカフェミックス698

698番  ルカリオ
   (なかよしチャンス発生中)
   (開始前にブースターアイテム3つ:スキル、メガホン横、メガホン縦)
   (コンティニュー1つ)

画像 ポケモンカフェミックス698

699番  ピカチュウ
700番  チラーミィ
   (なかよしチャンス発生中)
   (開始前にブースターアイテム3つ:スキル、メガホン横、メガホン縦)
   (コンティニュー1つ)
   (パズルアイテム4つ:ホイッスル縦2つ、てだすけ、リーダーベル)

画像 ポケモンカフェミックス700

701番  ゴンベ
702番  セレビィ
703番  フシギダネ
704番  キルリア
705番  フシギダネ

画像 ポケモンカフェミックス贈り物

706番  マイナン
707番  ムックル
708番  ゴンべ
709番  タブンネ

画像 ポケモンカフェミックス710