ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【アドセンス】無料はてなブログでGoogle AdSenseに一発合格

画像 Google AdSsense合格メール

無料のはてなブログですが、Googleアドセンスに申請して翌日合格しました。1回目の申請で合格しました。記事数もアクセスも少ないので無理だろうと思っていたのですが、ブログを始めてそろそろ1年になるのを機に挑戦することにしました。申請前にブログを整えました。少しでも参考になるよう紹介させていただきます。

お問い合わせ作成

お問い合わせは必須のようなので作成してサイドバーに設置しました。

こちらのブログを参考にさせていただきました。書いてある通りにやったらすぐにできました。見映えも良くて気に入っています。ありがとうございました。

redo5151.hatenablog.com

プライバシーポリシー作成

プライバシーポリシーも必須のようなので作成してサイドバーに設置しました。

コピペOKと書いてあるブログからコピーさせてもらいましたが、貼り付けて確認してみるとうまくリンクされていません。リンク先も間違っていたりするので、リンクの部分だけ自分で貼り直しました。

きちんとリンクできたので満足していたら、なんとスターをもらいました。プライバシーポリシーでスターもらうって珍しいのでは?とても嬉しくなりました。スターをくれたtoeicmantenさんは、スペシャリストのような方とお見受けいたします。お墨付きをもらったみたいで幸せです。

toeicmantenさんのブログはおもしろいのでリンクさせていただきます。

u-ff.com

ヘッダーを変更

ブログを始めたころヘッダーをうまく作れず、とりあえずで作成したものを使っていました。好きな写真を使ったので、このままでもいいかと思いましたが、肖像権とかに抵触するかも、抵触しなくてもGoogleの審査には良くないかも、と思い変更しました。

こちらのブログの通りにCanvaで作成したら、すぐにヘッダーができました。凝ったりせず素材をそのまま使いました。ありがとうございました。

www.gipsyjazznyumon.com

Canvaのデザイン作成のところに、はてなヘッダーが用意されているので、それを使えば高さの調整せずにすぐ適用できます。

CSSを整理

最初のころ、訳も分からずいろいろなCSSを貼り付けました。ごちゃごちゃとして今ではどれが反映されているのか分からなくなっていました。全部削除して、目次作成と見出しの分だけ貼り付けました。

コンテンツの複製

カスタムURLにすれば後で自分で分かりやすいかと思い、いくつかの記事をカスタムURLに変更していました。そうすると変更前のURLがネット上に残っていて、自分の記事は複製と見なされるそうです。なんて恐ろしい。良かれと思ってしたことが、こんなしっぺ返しを受けるなんて。それで変更前のURLを削除する必要があるらしいのですが、削除なんてしたら、残ってほしいほうがブログから消えてしまうかもしれない、とても手を出せない、と思いました。

GoogleSearchConsoleのガバレッジを見たら「エラー0」となっていました。それがどういう意味か解っていないのですが、エラーなしと判断されているなら、このままでいいかも、というより、このまましかやりようがない、と削除を諦めました。

カスタムURLと同じ内容のものがネット上にあるのか、それがコピーと見なされているのか、真相はわかりませんが、放置したままで合格できました。

コンテンツの複製についてはこちらのブログに詳しく載っています。参考にさせていただいてありがとうございました。

www.omoitattarakichijitu.com

申請時の状況

記事 15本(申請後に1本公開、合格時は16本)
合計アクセス 333件

お粗末すぎてお恥ずかしい限りです。全然関係ないかもしれませんが、アクセス元サイトはGoogleが75%でした。

また、ここ3ヶ月ほどは、いろいろなサイトの登録先をGmailにしていました。それまではスマホのアドレスが便利だと思っていたのですが、ahamo発売でキャリアメールという名称を知り、新たな登録先はGmailが無難かなと思ったのです。Gmailにしてみるとスマホにちゃんと連絡がくるのですね。見過ごしようもなくハッキリすぐに表示されます。これならスマホのメールに来るより、よっぽど便利だと認識しました。

そんな訳で、Googleとお近付きになったので、アドセンス合格したのかなとちょっと思いました。そんなわけあるか、とどつかれそうです。

Google AdSenseに合格して

たくさんのブログを参考にさせていただきました。
ありがとうございました。

コメントやスターをくれた方に励まされてここまで続けられました。
ありがとうございました。

アクセスしてくれた方、拙いブログを見てくれて本当に感謝です。
ありがとうございました。

これからもどうぞよろしくお願いいたします。