ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

いまどきのディズニーシー

画像 ダッフィーフレンズとスーベニアランチケース

ディズニーシーへ行きました。久しぶりだったので小さな驚きや発見がありました。嬉しかったことや戸惑ったこと等いくつかお伝えします。

スペシャルなこと

トイ・ストーリー・マニア

トイ・ストーリー・マニアに3回乗りました。こんなの初めて! 入園直後はスタンバイパスなしで乗れます。連続で2回乗りました。2回目に乘り終えた後は、もうスタンバイパスのある人オンリーになっていました。午後はスタンバイパスで1回乗りました。

スーベニア ランチケース

お目当てのスーベニアを買うつもりが、何とその日マイ・フレンド・ダフィーとケープコッド・コンフェクションが休止となっていました。買えないショックを引きずること2、3時間。しかし行ってみるとレストランに人だかりがあるではないですか。ケープコッド・クックオフは営業していたのです。混同して勘違いしていました。

白いランチケースなので大事に持ち帰ろうかとも思いましたが、写真を撮って、即、使うことにしました。ゴンドラの近くのジェラトーニ撮影スポットにランチケースを置いて撮影。ゴンドラからゴンドリエも手を振ってくれます。 そのあと持ち歩いていたらキャストさんに「そのバック初めて見ました」と声をかけられました。嬉しいことばかりです。

画像 ジェラトーニ撮影スポットに置いたスーベニア

新鮮だったこと

開園まで座っている

ゲートの外で皆さん座っていました。距離を取って並ぶので座るスペースがあるのですね。

パンフレットはない

以前は入園ゲートのところにパンフレットが置いてありましたが、もうないとのことです。紙好き人間としては非常に残念です。

船頭さんは唄わない

以前はゴンドラのゴンドリエが美しい歌声を聴かせてくれましたが、歌はありませんでした。またいつの日にか聴きたいです。

買物袋にダッフィーがいない

以前はダッフィー・グッズ売り場で買い物をするとダッフィー絵柄の買物袋だったのが、ミッキー絵柄の袋になっていました。ダッフィー、カムバーック!

うきわまん

うきわまんはケープコッド・クックオフで売っていました。

画像 うきわまん

夕食は急げ早めに

夕食を摂ろうとしたら候補のお店は18時で閉まっていました。調べてみると17時台でクローズするお店もあるし、開いているお店の前には行列ができていました。19時閉園と知ってはいたけれど、気を付けないと、あっという間に時間が経ってしまいます。名残惜しい。

時系列ディズニーシー

09:05 ゲート到着
10:10 入園、スタンバイパス取得
10:20 トイ・ストーリー・マニア
11:00 トイ・ストーリー・マニア
11:35 サルードス・アミーゴス
    (ダッフィーグリーティング)
11:45 アクアトピア
12:00 エレクトリック・レールウエイ
12:15 ヴェネツィアン・ゴンドラ
12:45 ケープコッド・クックオフ
    (スーベニア ランチケース)
13:05 トランジットスチーマー
    (キャラクター水上ショー)
14:00 ソアリン
14:15 タイム・トゥ・シャイン
    (ミッキーフレンズ水上ショー)
14:30 キャラバンカルーセル
14:40 ジャスミンフライングカーペット
15:10 インディ・ジョーンズ
16:00 トイ・ストーリー・マニア
16:15 エレクトリック・レールウエイ
16:30 シンドバッド
16:55 スカットルのスクーター
17:20 ニモ&フレンズ
17:40 アクアトピア
17:50 ケープコッド・クックオフ
    (うきわまん)
18:00 レストランへ行ってみたが閉店
18:15 買い物