ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ゲーム】ポケモンカフェおかしいので問い合わせしてみました。

ゲームをプレイ中におかしくなった時、運営会社へ連絡しますか。クレーマーみたいで嫌だなと思いましたが、どうにも気になるので問い合わせからメールしてみました。

おかしな出来事その1

プレイ中のこと

ポケモンカフェミックスをプレイしていたらおかしな状態になりました。課題をすべてクリアしたのに「コンティニュー」するかメッセージが出たのです。手持ちのドングリを使えばゲームを続けられます。私はクリアしたのは自分の勘違いだったのかと思って「コンティニュー」を押しました。900ドングリを消費しました。しかし出てきた画面はクリアしたことを示す、課題全てにチェックマークがついている画面でした。その時不審に思って、多分「戻る」を押したのだと思いますが、また「コンティニュー」メッセージが出ました。コンティニュー2回目は1200ドングリが必要です。1200ドングリと表示されている「コンティニュー」が、何もプレイしていないのに出たのです。このままではドングリを消費するばかりだと思い即ゲームをやめました。ゲームの最初から手順を踏んで始めようとしましたが、クリアしたはずのオーダーがまた出てきました。

問い合わせメール

「コンティニュー」が2度も続けて出るなんて明らかにおかしいと思いました。その翌日からゲームのリニューアル準備期間でプレイができなくなります。問合せするなら今のうちだし、リニューアルの関係で何かおかしいのかもしれないので、理由がわかればいいなと思い一応メールしてみました。

翌日、返信がきて詳細な状況を教えてほしい、とのこと。リニューアルで画面を開けないので判る範囲で報告しました。オーダーは883、使ったスタッフポケモンはゴーゴード、全てのクリア条件に緑色のチェックマークがついていた、などです。スクリーンショットも送るようにとのことですが撮影していません。ああ、残念。おかしいと思った時はすぐ撮っておくべきなのですね。

ポケモンからの回答

1週間後、回答がきました。

・メインオーダー883をクリアしている履歴はない

・使ったドングリは戻せない

当然といえば当然のような回答でした。

スクリーンショットがあれば本当だと信じてもらえたのでしょうが、これ以上何か言っても仕方ありません。

もやもやと気分が落ち込みました。

しかしポケモン会社は悪くない。なんたって無料でゲームしているんだから文句の言えた義理じゃない。問合せはするけれど、クレームなどとても言えません。

画像 マンガポケモンカフェミックス

メールの文面最後に差出人の名前として「株式会社ポケモン」と書いてありました。シンプルで判りやすい良き社名ですね。長い横文字を使っていないところに感心します。

おかしな出来事その2

クローズドテストに参加

リニューアルに向けて、クローズドテストの参加者を募集していました。私は応募してクローズドテストに参加してオーダー150までクリアしてアンケートを提出しました。

応募すると1000ドングリ、150までクリアしてアンケート提出すると5000ドングリをリニューアル後にもらえるとのことでした。

報酬のドングリがない

リニューアル後、お知らせに「参加者にドングリを送りました」と書かれていますが、どこにも1000ドングリと5000ドングリのプレゼントがありません。これまでもらったプレゼント履歴にも載っていません。

リニューアル時期にクレームしちゃったせいかな。

それともアンケートを送ったつもりだったけど、ちゃんと送付できていなかったのかな。

でも応募した分の1000ドングリがないのはおかしい。応募結果メールとアンケートを送るようにというメールを何通か受け取っているのだから、応募したことは証明できるぞ。

しかしポケモン会社は悪くない。なんたって無料でゲームしているんだから文句を言える筋合いではありません。クレームなどとてもできません。

リニューアルしてから

リニューアル後、相変わらずポケモンカフェをプレイしていますが、気持ちは少し冷めています。そもそもゲームをやる必要はないかも、と今更ながら気付きました。

手持ちのドングリが無くなったらもうやめようか。しかしリニューアル記念でログインする度にいろいろプレゼントをもらってリッチになっているので、当分やめられそうにありません。

そのうちまたおもしろくなって夢中になっていることでしょう。

ポケモン会社は悪くありません。なんたって、こんなにかわいいゲームを提供してくれるのだから。