ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

ささやかなヒット3本

画像 3本の宝物

私には検索され続けている記事が3本あります。アクセス数はとても少ないのにグーグル「上位5つの検索結果」に入っています。自分は好きで書いているのですが、何故これが検索されるのか、こういうことを知りたい人がいるのか、新鮮な驚きです。

上位検索3本

ゲームポケモンカフェのリーダー

ポケモンのゲーム(リニューアルして「ポケまぜ」となりましたが書いた当時は「ポケモンカフェミックス」でした)のチームリーダーになった記念に、チームメンバーに向けて書いたブログです。もちろんチームメンバーが目にする機会は限りなくゼロなのですが、気持ちはチームメンバーへのメッセージのつもりでした。なので検索されるのがとても不思議です。検索キーワードは「ポケモンカフェ リーダー権」「チームリーダー変更」「チーム脱退させられた」などです。「チームリーダー交代」はなんと平均掲載順位1位です。チームリーダーに関心のある人がこんなにいるなんてビックリしました。リーダーの権限はほとんどないと思っていましたが、私の知らない闇の権力があるのでしょうか。リーダーがメンバーを脱退させるなんて実際にあるのでしょうか。

おっと、ここまで書いて、今、ポケモンからのお知らせが届きました。メンバーの自動脱退機能を追加するですと?プレイしないメンバーがいるのに、リーダーが脱退させない、リーダーしか脱退させられない、との苦情があるですと?
そうか、チームでプレイするイベントの時、真剣に取り組んでいる人にとってはプレイしないメンバーがいたら困るのですね。

思い至りませんでした。脱退させないリーダーは私です。申し訳ございません。

romiihao.hatenablog.jp

投資信託ピクテクアトロ

銀行で投資信託を買ったエピソードを書きました。行員さんに勧められて「ピクテクアトロ」という商品を買いました。全然知らないファンドでしたが、ブログに書いたところ、ずっと細々とアクセスが続いています。かれこれ1年になります。二番煎じでほかのファンドのことを書いてみましたがアクセスは皆無でした。もしあの時、行員さんが別のファンドを勧めていたら、そして別のファンドでブログを書いていたら、アクセスはやはり皆無だったことでしょう。クアトロはよっぽど人気の商品のようです。

romiihao.hatenablog.jp

高齢犬の手術

飼い犬が歯周病になり手術をしました。高齢なので全身麻酔の手術はとても不安でした。その時の詳細を書きましたら、1年くらい経ってからアクセスされるようになり、検索上位となったので、以降はアクセスが続いています。本望です。ペットの病気や手術で不安を抱えている人の参考になれば幸いです。

romiihao.hatenablog.jp

グーグルアナリティクス

グーグルアナリティクスを設定して自分のブログの傾向を知りました。

設定までの道のり

はてなブログ”に貼り付けできない

グーグルアナリティクスを設定しようとしましたがトラッキングIDが貼り付けられません。どうやら”はてなブログ”ではGA4のコードは受け付けないようです。

ユニバーサルアナリティクスを選択する

設定しないまま放置すること数か月。久しぶりにグーグルアナリティクスを眺めていたらユニバーサルアナリティクスの設定方法が記載されているのを見つけました。おお出来るのか、さっそく手順通りに設定しました。コードの表示場所とかよくわからず手間取りました。

ユニバーサルアナリティクス設定のポイント

・プロパティを作成する時 [詳細オプションを表示] をクリックする。

・[ユニバーサルアナリティクスプロパティの作成] をオンにする。

Googleアナリティクス4とユニバーサルアナリティクスの両方を選択する。

・GA4のコードだけ出てくるがプロパティのプルダウンリストにUA-のコードが表示されている。

設定で戸惑っている人、そんな人は私だけかもしれませんが、もう一度チャレンジしてみてね。

アナリティクスの威力

無事アナリティクスの設定が終わり、グーグルサーチコンソールと連携させました。それまでもグーグルサーチコンソールを見ていましたが、アナリティクスとつなげるとすごいです。ページビューや滞在時間とかいろいろな情報が湧き出てきます。用語の意味はよくわからないのですが、ブログのアイキャッチ画面も出てくるので見ていて楽しいです。

Google AnalyticsGoogle Search Console 、連携できてよかったです。