ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【おすすめ】ドコモショップで機種変更 XperiaからiPhone SE へ

画像 ポケまぜiPhoneスクリーンショット

Xperiaを使っていましたが、iPhone新製品発売のニュースを見てiPhoneにしようかと思い立ちました。iPhone事情に詳しくないので予約のこととか教えてもらおうと思いドコモショップへ行ってみました。オンラインショップからお知らせメールが何通も来ていましたが、お店で対面のほうが安心かなと思ったのです。

ドコモショップ1回目

iPhone SE(第3世代)は予約はできるけれど店頭での価格はまだ出ていない、オンラインショップより高い、とのこと。知りませんでした。ドコモなら同じ価格かと思っていました。すると店員さんが「第2世代なら今あります。5万8千円くらいです」

前の世代もまだ売っているんだ。オンラインショップでは確か、取扱いなし、となっていたので、ドコモで買えるとは思っていませんでした。iPhoneを使いこなせるか判らないし、その安い機種は魅力的に思えました。

「考えてみます」その日は予約も購入もせずに帰りました。

ドコモショップ2回目

来店予約

どうせならiPhone13にしようか、でもそんなに使わないし等さんざん考えましたが、どれがいいのか判らないので考えるのは止めにしました。

機種変更の来店予約だけして機種の予約はしませんでした。

出たとこ勝負で、在庫のあるものを買おう、Xperiaを勧められたらそれでいいし。

寄り道

行く前にポケモンセンターへ寄りました。
なんとエレベーター待ちで道路に長い行列が出来ていました。春休みなので混んでいるのですね。

スマホケースはどんなのがあるか見てみました。
iPhone13ならルカリオのかっこいいケースがありました。
もしiPhone13買ったらこのケースにしようかな。

ドコモショプにiPhoneの在庫はどれくらいあるんだろう。機種予約しないとやっぱり買えないかも。すこし不安になってきました。

予約時間にお店へ

「機種はお決まりですか」
「先週来た時、iPhone SEの第2世代があると聞いたのですが、まだありますか」
「在庫みてきますね」

64GBと128GBがあるとのこと。
価格は割引が入って先週より1万円くらい安くなるとのこと。
とてもお得な気がして購入を決めました。

「容量はどうします?ちょっと確認させてください」
店員さんは私のスマホを調べました。
「64GBで大丈夫そうですね」
「値段はどれくらい違うのですか」
「同じです」
「!・・・128GBにします」

初期設定

初期設定をしてもらいiCloudの登録もしました。

「大文字はここを押します」

言われたキーを押しながら英字を入力していたら「指を離して大丈夫です。1回押せばいいんです」と指導されました。
恥ずかしい。パソコンのShiftキーのように同時に押して入力していました。

スマホお返しプログラム

機種料金を分割で24回払ってスマホを返却すれば、残金を払わなくていいというプログラムを申し込みました。
スマホを返す時壊れているといけないので保障サービス550円も申し込みました。

2年使ってみて、そのまま使ってもいいし、ほかのiPhoneにしてもいいし、Xperiaに戻ってもいい。2年という目安があるのは、ずるずる迷わずにすむので有難いです。
保障も入ったのでとても安心感があります。

月々の支払いは分割料金と補償サービス合わせて1900円くらいです。

データ移行

データ移行は2,200円かかるというので自分でやることにしました。
簡単にできると聞いていたのによくわからず時間がかかりました。
少しくらいなら教えてもらってもいいかなと思って「この画面になりません」とか「もう一度差し直したほうがいいですか」とか言って3回くらい教えてもらいました。

時間はかかったけれど、データ移行料金は取られず、事務手数料2,200円だけで済みました。充電器とスマホケースはdポイントで買いました。

ドコモショップでよかった

親切に対応してもらいましたし、高いものやオプションを勧められることもありませんでした。

購入後、またドコモショップへ行って分からないところを教えてもらいました。

本当は来店予約が必要なのでしょうが、少しのことなら、その場ですぐに教えてくれます。

ドコモショップで良かった。
店員さんありがとうございます。

画像 マンガ ドコモショップにて

iPhoneのいまいち

画面の色

ゲーム画面の色が暗いです。設定を調節してもXperiaのような明るい鮮明な色にはなりません。

しかし1週間もすると慣れてきて、この渋い色合いもなかなか良い、と思えるようになりました。

スクリーンショットを撮ったら肉眼より何故かきれいな色になっていました。画面上に表れる発色は、設定のどこかでもっと調整可能ということでしょうか。

Appleからの圧

「写真やビデオがiCloudに安全に保存されています」との通知が来ました。
頼んでないのに。
写真が増えてきたのでGoogledocomoに預けなくちゃと思っていたところだったのに。

iCloudストレージが残りわずかです」との通知も来て月額のストレージ増量の圧をかけてきます。

iPhone買ってよかった

まだまだ不慣れなことばかりですが、買ってよかったです。

入力がラクです。パスコード入力画面が大きくていいです。パスワード入力時のキーボードも入力しやすいです。

早く慣れてiPhoneを使いこなせるようになりたいです。