ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ポケまぜ】こんなやり方もあるよ!攻略への道

画像 ポケまぜ1350

このたびポケまぜのオーダーを全て三ッ星クリアしました。なかなかクリアできず最後まで残っていた3つのオーダーについて、どのように攻略したのかお伝えします。

難関オーダー3つ

リーダーポケモンを替えたり「てだすけ」を使ったり、さんざん工夫してもクリアできないオーダーがありました。もう永久にクリアできないのでは、とも思いました。

難関オーダーにどう立ち向かったのか、よろしければ参考にしてください。
クリアした順にお伝えします。

オーダー570

おすすめのリーダーポケモン:「タブンネ」「ピカチュウ
攻略できたリーダーポケモン:「セレビィ

おすすめポケモンではどうしてもクリアできなかったので「セレビィ」を使ってみました。1回目ではクリアできなかったけれど、手ごたえがありました。これでいけるかもと思い、何回かトライしたところクリア達成。やりました、感動です。

緑のセレビィを使いましたが、紫のセレビィと強さに違いがあるのかは分かりません。

オーダー669

おすすめのリーダーポケモン:「ペロリーム」「マホイップ」
攻略できたリーダーポケモン:「ペロリーム

簡単そうにみえるのに何故かできない。いろいろ試してみましたが、結局「ペロリーム」でクリアしました。

手を変え品を変えてもダメだったら、原点のおすすめポケモンに戻るのもいいかもしれません。

【手順】
2つのカボチャは「ペロリーム」で早めに消すようにします。そうしているうちにスキルがチャージできるので、そのスキルで3列11個いっきに消します。カボチャを左右どちらかの端に寄せます。それをスキルで消しましょう。

オーダー550

おすすめのリーダーポケモン:「ピカチュウ♂」「ワンパチ」
攻略できたリーダーポケモン:「ピカチュウ♀」

私の「ワンパチ」はレベルが低いせいかクリアは無理そうでした。そこで「ピカチュウ」一本にしぼってトライしたのですが全然ダメです。

ふと気付きました。この「ピカチュウ」弱い!

いつからか「ピカチュウ」に♂と♀が表れましたが、このオーダーのおすすめポケモンは♂となっています。私のポケモンリストでは、もともといた「ピカチュウ」が♂でした。レベルもあとから来た♀より♂のほうが高いので何の疑いも持たず、ずっとその「ピカチュウ♂」でプレイしていました。

しかしあきらかに弱い。まさかと思いましたが「ピカチュウ♀」にリーダー変更してみました。

するとどうでしょう。かつての強力な輝く「ピカチュウ」になっているではありませんか。

これなら戦える。2,3回目で難なくクリア。やりました、感動です。

まとめ

ポケモンの強さの謎

その後ポケモンリストの「ピカチュウ」を見て考えました。♂か♀か、ではなくてパーティードレスのピカチュウが弱いのでしょうか。

私は「きせかえ」をあまりせず、ゲームを進めていくうちに受け取った衣装をそのまま使っていました。それに新しい衣装なら当然、より強いとか、何らかのメリットがあるのだろうと思い込んでいました。

特別な衣装で弱くなることがあるなんて。

真実はわかりません。
こんなにプレイしているのに謎が深まるばかりです。

あきらめずにプレイしましょう

オーダーをクリアできるかは運やタイミングがあると思います。
あきらめず気長に挑戦し続けましょう。