ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ポケまぜ】アシストキャンディ使ってみた?攻略への道

画像 アシスト効果発動

ポイント交換所に突如現われたアシストキャンディ。何をアシストしてくれるのでしょう。どうやって使うのでしょう。わかる範囲でお伝えしてみます。

伝説来店イベント

ポイント交換

前回のイベントでポイント交換所にアシストキャンディというのがありました。何をするのか不明でしたが、名前に惹かれてポイント交換しました。
イベントで使うのかなと思って放置していましたが、伝説来店イベントが始まっても、イベント画面にキャンディーを使う場所は見つかりませんでした。

ポケモンリスト

イベントのポケモン編成を替えようと思ってポケモンリストを眺めていましたら、ミュウツーのところに「アシスト能力」とありました。

これか。やっと見つかった。

早速アシストキャンディを使ってミュウツーのアシスト能力を高めました。

アシスト効果は、スキル使用時のスコアが5%とか10%になるようです。

アシスト編成

伝説来店イベントでアシスト能力を使おうとしました。
ところがミュウツーポケモン編成に入れていたので、どうもその場合はアシストできないようです。ミュウウツーをポケモン編成からはずしても無効になったりしました。オーダーをやり直したり何回かやっているうちに、アシスト編成に組み込むことができました。

得点が伸びないままなのでアシストの実感はありません。しかしプレイ前に大きく「アシスト効果発動」と表示されるので、きっと本当にアシストしてくれているのだと思います。

考察

いつでも有効?

アシスト能力はイベントの時だけかと思っていたら、トレーニングや通常営業オーダーの時も「アシスト効果発動」の表示が出てきました。

どのポケモンが持っている?

ミュウツーのほかにディアルガにもアシスト能力がありました。こちらはポケモンをつかむ時間がアップするそうです。

いまだにアシストの実感は湧きませんが、装備を強化したような満たされた気持ちにはなります。

余談

ポイント交換所に「ふしぎなタルトM 3,000ポイント」があります。

ほかの「タルトM」は180ポイントで交換できるのに、そのタルトだけ3,000ポイントもするのです。

記載が間違っているのだろうか?
実はすごい能力のある秘密のタルトなのだろうか?

思い切って3,000ポイントで交換してみました。

普通のタルトでした。
がっかりです。

何か気付かない能力が秘められているのだといいけれど。

勇気のある方、ポイントに余裕のある方は試しに交換してみてください。
いっしょに悲哀を味わいましょう。

まとめ

・アシストキャンディは伝説来店イベントのイベント交換所で入手できる。
・アシスト能力のあるポケモンは限られている。
・アシストキャンディの数によりレベルが上がりアシスト能力が高まる。
・アシスト能力はイベント以外の時でも有効である。

自分の体験から得た感触なので違っていたらすみません。

アシスト能力を使ってどんどんプレイを進めましょう。