ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ポケまぜ】ストックが多すぎる!攻略への道

画像 ポケまぜヒスイニューラ

ポケまぜを地道にプレイしているとアイテムや報酬がどんどん増えていきます。気付くと使いきれないほど貯まっているものがあります。

多すぎるもの

タルト

ログインの報酬などでいつのまにか大量に貯蔵されています。

私はトレーニングが好きなのですが、しかたなくポケモンたちにタルトをあげてレベルをアップさせます。

ポケモンはレベル5や10、15の区切りになった時、いったんMAXとなり、クッキーがないと先へ進めなくなります。

タルトがたくさんあっても、クッキーがないと凍結されたままでトレーニングはできません。

スタミナ

「スタミナ5つ」とか「15分間分プレイ」の報酬をもらうと困ります。

普段、プレイする時間がなかなか取れないので、通常のスタミナ5個を消化するだけで手一杯です。

多すぎるスタミナやプレイ分は捨てればいい、とも思うのですが、ポケまぜに飼いならされた従僕である私は、いつも報酬分のプレイにいそしんでしまうのであります。

デリバリーポイント

デリバリーでポケモンがグレードアップして最大になると、それ以降はデリバリーポイントに変換されます。

デリバリーでは同じポケモンばかり出現するので、変換されたポイントがどんどん蓄積されていきます。

貯まったデリバリーポイントで交換できるのは、「タルト」かデリバリー「1回お急ぎ便」です。

タルトはたくさん持っています。

デリバリー「1回お急ぎ便」も困ります。交換して使ったとしても、デリバリーはほぼ同じポケモンしか出てこないので、しかも出現するポケモンはほぼグレードアップ最大なので、またデリバリーポイントに加算されてしまうだけなのです。

もっと希望を持たせてくれ。
やる気にさせてくれよ。

ドングリ

気が付くとドングリも貯まっています。

リニューアル前は、ドングリを使ってオーダーを進めていました。
あと少しというところでドングリが使えれば助かるのですが、今は三ッ星チャレンジの時にドングリを使うことができません。

ポケモンのレベルを開放する時にドングリを使います。
しかし開放するにはクッキーが必要です。クッキーがないと身動きとれません。

足りないもの

クッキー

一番欲しいものはクッキーです。

クッキーがあればポケモンのレベルを開放できる。

ポケモンのレベルを開放すればタルトを消費できる。

ポケモンのレベルを開放すればトレーニングもできる。

クッキー2種類

クッキーは2種類あります。

ポケモンが指定されているクッキーと、フリーのクッキーです。

指定されているクッキーは、そのポケモンのレベルアップの時に使います。

フリーのクッキーは、クッキーショップで使えます。

クッキーショップは、ポケモンのクッキーに交換できます。ただし、何種類かの決められたポケモンのクッキーしか提示されていません。

クッキーの獲得方法

クッキーを手に入れるにはいくつかの方法があります。

チームイベント

チームイベントの報酬で、来店ポケモンのクッキーが手に入ります。

チームポイントをさらにアップできれば、フリーのクッキーも報酬として用意されています。

問題はチームメンバーがどれくらい参加してくれるかです。

私のチームなどイベント参加者10人以下の場合がザラです。

呼び込み

オーダークリアすると、オーダー前に表示されていたポケモンのクッキーが手に入ります。

呼び込みでポケモンを指定することもできますが、希望のポケモンを選べるわけではありません。

既にレベルMAX20のポケモンばかり出てくるので、希望のクッキーを手に入れることは難しいです。

1分クッキング

1分クッキングのポイント交換所で「クッキー」を手に入れることができます。

うれしい展開

今、マホイップの1分クッキングで、セレビィを使っています。

久々に嬉しい出来事がありました。
ストックを有効に使うことが出来たのです。

1分クッキングで貯まったポイントをクッキーと交換して、クッキーショップでそのクッキーをセレビィのクッキーと交換しました。

それでセレビィのレベルを上げることが出来たので、ギミックを取れる数が増えて、1分クッキングで点数アップに繋がりました。

こんな風にストックを循環できれば楽しくなります。

まとめ

ストックを有効に使うことができて満足しました。

努力や工夫する余地がないとプレイしていても楽しくありません。

この頃、気持ちが停滞していましたが、久々にやる気が出てきました。

これからもがんばろうと思いました。