ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

初めてのポケモンセンタートウキョーDX

初めてポケモンセンタートウキョーDXへ行きました。
空き時間に突然行ったので、ゆっくり見れなかったけれど、楽しかったです。事前にいろいろ調べて出掛けるのも楽しいし、出掛けたあとにマニアックな情報を仕入れて、振り返ってみるのも楽しい。結局、何をしても楽しいポケモンセンタートウキョーDX。ふらりと短時間だけ立ち寄っても、ポケモンワールドを堪能できます。近くまで行ったら、是非、立ち寄ってみてください。おススメです。

画像 ポケモンセンターTOKYO DX

茅場町で時間が空いた

待ち合わせしていた知人から電話があり、少し遅れるとのこと。
さてどうしようか。
ここは茅場町、30分の余裕時間。

たしかポケモンセンター高島屋にあったはず。これはチャンスだ。行ってみたい。

高島屋の奥のほうと聞いたことがあるので
このまま行けば近いはずですが
高島屋の正面から入ったほうが迷わないで早いかもかもしれません。

と思った矢先、前方からやってきた家族連れ、パパ、ママ、男の子。
これは、ポケモンセンターへ向かうのでは。

神のお導きとばかりに
さりげなく後を追いました。
家族連れは迷わずビルの一角へ入っていきます。

大きな看板も表示もないひっそりとしたビルです。
この家族連れに会わなかったら
迷って時間を費やしてしまったに違いありません。

来たぞ、ポケモンセンター東京DX

後をついてビルに入るとエレベーターホールになっていました。
おお、ポケモンの壁画が全面に。

写真撮りたい!

しかし件の家族連れが冷静にエレベーターを待っているのに
興奮して写真を撮るのはいかがなものか。
それに、写真を撮っている最中にエレベーターが来たら
家族連れは、待つべきか扉を閉めるべきか
迷ってしまうかもしれない。
一人でポケモンセンターに向かう女に
怪しい気配を感じて
”閉”ボタンを速攻で押すかもしれない。

そんなわけでグッと我慢で到着したエレベーターに乗り込みます。
写真は帰りに撮ろう。

5階に降りると広々としたフロア、
そこは別世界、ポケモンの世界。

11時前なのに既にたくさんの人が訪れています。

目の前にポケモンカフェ。
行列ができています。
後で調べたら、予約制でした。
しかも土日祝の予約はいつ見ても満席です。
行列かと思いましたが
皆、予約している人達だったのですね。
うらやましい。

例の家族連れの後をまた密かについていくと
あれ、ゲームか映像やっているところかな。
時間がないのでグッズを見たい。
引き返しながら壁面の大きな写真を撮りました。
今度は撮影できて満足。

案内のスタッフにショップはどこか尋ねると怪訝な顔です。
そんなこと訊く人はいないのでしょう。
こちらです、とすぐ脇の左手のほうを案内されました。
通路の奥にあるというのが洒落ています。

通路にはヒバニー!

何枚も写真を撮りました。
そしていよいよショップへ。

画像 ポケモンセンターTOKYO DX ヒバニー メッソン サルノリ

サルノリ ヒバニー メッソン がお出迎え

ポケモングッズいっぱい おみやげ何にする?

ポケモングッズが所狭しと並んでいます。
ここは天国か。

さあ~っと見渡しながら店内を1周。
それから気になったグッズをじっくり観察。

ヒバニーの靴下。
なんてかわいい。
ヒバニーの顔が立体でついている。
飛び出すヒバニーだ。
とてもとてもかわいいが
これを履いて外出できるはずはなく
飾っておくか引き出しにしまったままになるか。

ヒバニーのぬいぐるみ。
ヒバニーのかわいさそのもの。
ヒバニーファンとして一つは持つべきだろうか。

時間が迫っていることを思い出し
最初に気に入ったキーホルダーを見に行きました。

ヒバニーの3連チェーン。

ヒバニーとラビフットとエースバーンが
チェーンでつながっているんだ。
切り離しても使える。
奇跡のグッズ。

これに決めた。

あとはシールを手に取り会計へ。

画像 ポケモンセンターTOKYO DX おみやげ ヒバニー3連チェーン

画像 ポケモンセンターTOKYO DX おみやげ シール

会計場所がわからなくて、またスタッフに訊いて教えてもらいました。
歩き出した私のあとをスタッフが追いかけてきます。
間違った方向へ歩いていたみたいで、こっちです、と誘導してくれます。
私は「初めて来たのでよく分からなくて」とモゴモゴと言い訳しました。

件の家族連れの予感は的中して、すっかり怪しい女になっています。

会計はそれほど混んでいなくて
「1,000円以上お買い上げの方に」と
ステッカーをくれました。

リザードンのかっこいいステッカー。

ヒバニーじゃないのか、なんてわがままは言いません。
ステッカーもらって嬉しい。
後で調べると
ポケモンカフェでフロートを注文するともらえるステッカーと同じものみたい。
貴重!

ステッカーは3種類だけみたいで、絵柄は選べません、と書いてあります。
リザードンでよかった。

画像 ポケモンセンターTOKYO DX サービスでもらったステッカー

サービスでもらったステッカー

エレベーターで1階に降りて
待ち合わせの場所へと急ぎます。

走りながら、ふと気付く。
あああ、エレベーターホールの壁画
撮り忘れたぁ・・・

ほんの20分ほどの滞在でしたが楽しい体験でした。
また行きたいと思います。

画像 ポケモンセンターTOKYO DX おみやげ

ゲットしたおみやげ