ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【傘道】傘を買う幸せ

画像 傘紺色朱色綿100%

傘を買いに行って3本買ってしまいました。まったく後悔なし満足だらけ。恐ろしいのは、もっと買いたいと思っている自分がいること。傘道の開祖となって傘の道を極めようかしらん。

運命の出会い

丸善日本橋

丸善日本橋店に傘屋さんが出展していました。通りすがりに眺めてみると素敵な傘ばかり。和風のテイストがそんじょそこらにない感じで素敵です。しかし外は日本晴れ。これから行くところもあるので今日は買えません。1週間しか出展しないとのこと。1週間のうちにはもう来る機会はないだろうな。後ろ髪惹かれつつその場を後にしました。

画像 マンガ丸善日本橋店の傘売り場

いっぴんいち日本橋問屋街

気になって傘屋さん小宮商店のホームページを見てみました。最新ニュースに驚きのお知らせが。週末から”いっぴんいち日本橋問屋街”に出展するとのこと。これは運命だ。是非とも行かなければ。

週末いそいそとお出掛けしました。

小宮商店の店頭にはたくさんの傘が並んでいました。惹かれるものがたくさんあって目移りします。いくつか気になるものを選んで、さあどれにしよう。う~ん、う~ん、いや、選べない。どれも欲しいぞ。

結局3本買いました。どれも気に入っています。そんなに使う機会はないかもしれないけれど眺めているだけで幸せです。

傘お披露目

ピンク 綿100% 50cm

画像 傘ピンク綿100%

浴衣のような生地。厚地です。美しい色合いで綺麗に染まっています。差してみるとパァっと明るくなり気分も明るくなります。

紺色朱色 綿100% 47cm

画像 傘紺色朱色綿100%

表が紺色で裏は朱色。丸い文様がおしゃれです。傘袋もついています。

同じ仕様で色と柄の違うものが何種類かあり、どれにしようか迷いました。ほかの柄もとても魅力的でした。

ダスティーパステル 甲州織先染 55cm

画像 傘ダスティーパステル甲州織先染

少し暗めのパステル色は西洋画のような雰囲気。雨の中この傘を差せば欧州の街角にいる気分になれそうです。

伊勢型紙 折り畳み傘

画像 傘伊勢型紙折り畳み傘

3年ほど前に伊勢型紙美術館で買った傘。折り畳みなのであまり使っていません。文様と線の組み合わせが小粋です。