ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ポケまぜ】デリバリーお届け確率アップって本当かな?攻略への道

画像 ポケまぜスペシャルデリバリー

ペリッパーのデリバリーではスペシャルなポケモンが続々と登場しています。そのかわいい姿につられてお急ぎ便を連発してみました。

ペリッパーのデリバリー

通常便

ペリッパーのデリバリーは出発から23時間で帰ってきます。

23時間後にちょうどログインすることはまれで、忙しかったり忘れていたりしてお帰りのお土産を受け取るのはいつも遅くなります。そこからまた出発させるのでお帰りの時間はどんどん遅くなり、お帰りが夜中になったりするとまたログイン出来なくて更に遅くなります。

23時間で受け取れないと自分がミスをしたかのような気になりますが、不可抗力と考えることにしました。

お急ぎ便

通常便のほかにお急ぎ便があります。

手持ちのドングリを使ってペリッパーを帰ってこさせるのです。
3,000ドングリで「1回お急ぎ便」が使えます。
30,000ドングリだと「11回お急ぎ便」が使えます。

やるとしたら1回分お得な「11回お急ぎ便」が魅力的です。

しかし本当にお得なのか。
少し考えてみることにしました。

仕組み

デリバリーのポケモンは1回出現するごとにグレードアップしていきMAXはレベル4です。
それ以降は「現在の所持上限数を超えたためデリバリーポイントに変換されました」となります。
デリバリーポイントが10貯まるとまた1回お急ぎ券が使えます。

試行

私はドングリの貯蔵が大量にあったので「11回お急ぎ便」を集中して試してみました。

7日間で7回ほど「11回お急ぎ便」を使いました。
その間、報酬でもらった「11回お急ぎ便」や「1回お急ぎ便」も使いました。
通常便を7回受け取りました。

つまり100回ほどデリバリーをお届けしたのです。

結果

結果は惨敗です。

イベント中のポケモンには全然お届けできませんでした。

デリバリーするごとに同じポケモンが何度も出てきて
そのポケモンはどんどんグレードアップしてMAXになって
MAX以降はデリバリーポイントに変換されて
加算されたデリバリーポイントが「1回お急ぎ便」となり
その「1回お急ぎ券」を使うとまたレベルMAXのポケモンが増えていき・・

なにか自転車操業のような。

考察

それまで一度も出現していないポケモンは何回やっても出てこない。
同じポケモンばかり、しかも11回のなかに複数でてくる。
イベントでお届け確率アップしているはずのポケモンも出てこない。

なにか特殊詐欺にでも遭ったかのような。

母数が足りないのでしょうか。
もっともっとデリバリー便を使わないとイベントポケモンに出会えないのでしょうか。

イベントポケモンは「2回目以降の獲得からはきせかえグレードがアップ!」と書いてありますが、1回目さえままならないのに2回目なんて夢物語です。

一度も出現していないポケモンを数えたら、イーブイセレビィゴーゴートリザードンなど30ありました。

新しく来店したポケモンは出現しないのかとも思いましたが、アブリボンドレディアヤンチャムなどはMAXですし、ラティアスは1回お届けしていました。

何か法則があるのか、たまたまなのか、う~ん、どう考えればいいのでしょう。

デリバリー記録(抜粋)

・11回のうち既にMAXだったポケモンは3つ、同じポケモンが3回出現

 キルリア(MAX)
 ヤンチャム(MAX)
 トゲピー(MAX)
 アママイコ(3回出現)
 ペロリーム
 タブンネ
 アブリボン
 ミジュマル
 ブイゼル

・11回のうち既にMAXだったポケモンは4つ、同じポケモンが3回出現して3回目にMAXになった

 モクロー(MAX)
 ヤンチャム(MAX)
 フシギダネ(MAX)
 フシギダネ(既にMAXだったがもう1回出現)
 ゴンべ(3回出現、3回目にMAXとなった)
 ムックル
 マイナン
 ドダイトス
 ペロリーム

・11回のうち既にMAXだったポケモン7つ

 ピカチュウ(MAX)
 チラーミィ(MAX)
 ヤンチャム(MAX)
 ブルー(MAX)
 ゴンべ(MAX)
 プリン(MAX)
 ムックル(MAX)
 テブリム
 ナッシー
 ソーナンス
 ルカリオ

まとめ

普段は読まない注意事項を読んでみました。

衝撃の文言がありました。

「1回ごとにその提供割合に基づいて抽選を行います。そのため、特定回数繰り返しても、必ず特定のアイテムが出現するという仕組みではありません」

どうやら「お急ぎ便」を連発したのは無駄な努力だったようです。

1回ごとに運を天に任せるしかないようです。

ドングリをたくさん消費してしまったので当分「お急ぎ便」を使うのは止めにしようと思いました。

通常便でイベントポケモンが出てきたりしたら、すごく嬉しいんだけどな。