ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【TDS】やむなくソアリンはディズニー・プレミアアクセスです

画像 ミニーマウスとシェリーメイ

平日です。雨の日です。8時にゲート到着、8時半に入園、8時40分にソアリン最後尾。待ち時間は120分。なんてこった。一体いつなら空いているんだ。

朝のソアリン

朝一番ならソアリンは空いているかと思いましたが、120分待ちという厳しい現実に直面しました。

雨は降っているし寒いしそんなに待てるだろうか。昨年、トイストーリーに65分並んだことはありますが、120分は未知の世界です。たとえ120分待ちを乗り越えたとしても、疲れ果ててその後のシーを楽しめないかもしれません。

並ぶのはいったんあきらめました。ショーの時間とかに空くかもしれないし様子を見ることにしました。

朝のアトラクション

インディ・ジョーンズ・アドベンチャー

インディ・ジョーンズに並ぶとスイスイ進んですぐに乗車できました。

空いていたので続けてもう1回乗りました。

乗るたびに迫力が増している気がします。もちろん錯覚だとは思いますが、それだけ楽しいライドなのです。

サルードス・アミーゴス!グリーティングドック

ダッフィーのグリーティングが15分待ちだったのですぐに向かいました。

待っている間もダッフィーを見ることができるので待ち時間も苦になりません。

昨年コロナの影響が続いている時にダッフィーのグリーティングを体験しました。だんだん通常の混雑に戻りつつあるので、もう長時間待ちになるだろう、もう会う機会はないだろうと思っていたのが、また会えるなんて嬉しかったです。

しかも昨年は禁止されていたダッフィーとハイタッチができました。
写真も何枚か撮ってくれてとてもいいい記念になりました。

ヴェネツィアン・ゴンドラ

雨が降っているのでゴンドラはガラガラです。

すぐに乗車できました。

船頭さんはレインコートをはおり、乗組員は傘をさしての出航です。
困難にみんなで立ち向かうかのような雰囲気が楽しかったです。

雨のハーバーは風情がありました。

アクアトピア

エレクトリックレールウェイに乗ってアクアトピアへ向かいました。

雨なのでここもガラガラです。

雨が強くなってきましたがキャストさんが言うには、傘をさしてはいけないとのこと。

どうしますかと聞かれましたが乗るしかありません。
アクアトピアの大ファンなのですから。

激しい雨に打たれながらアクアトピアの旋回に身をまかせ、楽しいような苦しいような。せつない体験でした。

ニモ&フレンズ・シーライダー

ニモが15分待ちでした。並んだらすぐに館内へ入れました。

寒いし雨に濡れたので、暖かい建物の中がありがたかったです。
待ち時間も少なくてラッキーでした。

ディズニー・プレミアアクセス

申し込み

120分のあいだにアトラクションをたくさん楽しみました。

朝は大人気アトラクション以外は空いていてすぐに体験できました。時間が経つにつれ、それらの待ち時間はどんどん増えていたので朝のうちに行っておいて良かったです。

12時頃にソアリンの待ち時間が100分になりました。
しかしその後すぐに105分になり、120分、125分とまた長くなりました。

やむをえません。

ソアリンはディズニー・プレミアアクセスにします。

12時半ごろだったのですが、申し込もうとしたら、一番早い時間が15:35~16:35分となっていました。

あぶないところでした。はやく申し込まないと夕方や夜になってしまいます。

プレミアアクセスに決めたなら早めに申し込んだほうが良さそうです。

ソアリン:ファンタスティック・フライト

前回利用した時は、プレミアアクセスの入口(プライオリティ・アクセス・エントランスという名前らしい)はガラガラでしたが、今回は混んでいました。

でもそれほど待たずに数分で、前室というか待機の部屋まで行きました。

鳥の名前

以前にディズニー・プレミアアクセスのブログを書いた時、検索クエリに「ソアリン 鷹 名前」とあったので、鳥の名前を知りたい人がいるんだと思い、女性のお話をよく聞いてみました。

アレッタ、と呼んでいたようです。

romiihao.hatenablog.jp

ソアリン搭乗

迫力があって本当に楽しめます。

今回は隣の男性が「ああ~」「おお~」と声をあげて感動しているので、こちらまで感動が伝播されて楽しさが倍増しました。

買い物

マクダックス・デパートメントストア

ダッフィーの掛ふとんカバーが素敵です。
あとでオンライン注文することにしました。

ヴィラ・ドナルド・ホームショップ

プーさんのルームウエアが可愛くて着心地も良さそうです。
あとでオンライン注文することにしました。

今年の夏にもルームウエアを買いました。ディズニーのアトラクションがたくさん描かれていて見ているだけで楽しくなるパジャマです。掛ふとんカバーの柄もお揃いで気に入っています。それは薄手の生地なので、プーさんのルームウエアは冬用のパジャマにしようと思います。

マンマ・ビスコティーズ・ベーカリー

前回は入店受付終了になって買えなかったのですが、今回は夕方だったので売り切れもなくちゃんと買えました。

クリームパンが好きす。見た目はシンプルですが、生地もクリームもおいしくて、ミッキーのチョコがアクセントになっていて美味です。

ポークとエッグのサンドウィッチも大好きです。ポーク、エッグ自体もおいしいのですが、そこにソースとレタスが絶妙にマッチしていて美味です。

時系列ディズニーシー

 8:00  ゲート到着
 8:30  入園
 9:10  インディ・ジョーンズ
 9:25  インディ・ジョーンズ
 9:55  サルードス・アッミーゴス!
10:10 ヴェネツィアン・ゴンドラ
10:35 エレクトリックレールウエイ
10:45 アクアトピア
11:05 ニモ&フレンズ
11:25 シンドバッド・ストーリーブック
11:40 ジャスミンのフライングカーペット
12:00 海底2万マイル
12:30 ザンビーニ・ブラザーズ
12:50 トランジットスチーマーライン
13:10 キャラバンカルーセル
13:45 マクダックス
14:20 ヴィラ・ドナルド
14:55 ヴェネツィアン・ゴンドラ
15:15 ニューヨーク・デリ
15:35 ソアリン
16:05 ヴォルケイニア・レストラン
16:40 スカットルのスクーター
17:00 トランジットスチーマーライン
17:15 マンマ・ビスコティーズ・ベーカリー

まとめ

ディズニー・プレミアアクセスを利用したので、朝の時間を有効に使うことができました。

乗りたいアトラクションを長時間待つことなく楽しめたのでとても良かったです。
その余裕があったので、食事もたまたま空いているレストランがあれば入店することにして、待ち時間なく食事できたのでストレスフリーでした。

ディズニー・プレミアアクセスさん、ありがとうございます。

おかげで充実した時間を過ごすことができました。

今回も楽しいディズニーリゾート訪問でした。