ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【KinKiKids】25周年ライブ8月6日に行きました

画像 新聞と団扇

キンキキッズのコンサートに初めて行きました。キンキとファンの一体感を目の当たりにして感動しました。新参者として嬉しかったこと楽しかったことなどお伝えしてみます。

ライブの前の幸せ

一般枠チケット

キンキキッズは好きでしたが、コンサートはファンクラブの人で売れ切れてしまうのだろうと思っていました。ところが一般枠があるのを知り申し込んでみたところ、なんと入手成功、すごい、なんてラッキー。チケット取れただけで、もう十分幸せです。

東京ドーム40番ゲートの衝撃

チケットに40番ゲートとあったので、一応位置を確認しておこうと思い、ネットで検索してみました。

すると「東京ドーム40番ゲート」と入力するだけで検索候補が「ジャニーズ」と続いて情報がたくさん出てきました。40番ゲートは天井席だ、というジャニーズファンの嘆きの声がネット上に溢れ返っています。

そんなに有名なゲートとは知りませんでした。

もともと一般チケットは後ろの席だろうと思っていたのでガッカリ感はなく、みんなの嘆きがかえって面白かったです。

とてもいい席

そして当日の席、一番上の一番後ろの席でした。背後は壁です。

ところがそれがとてもいい席、私にピッタリの席だったのです。

中央に近い位置だったので全体がよく見渡せる。
5つある画面も全部よく見える。
演出の照明や観客席のライトも堪能、とてもきれいでした。

開演前のひととき

クレープを食べました。美味しかったのでこれも良い思い出です。

通路を行き交う人々やあちこちに出来ている行列を眺めました。

「24451」とデザインされたバッグやタオルを持っている人がたくさんいました。シンプルな洒落たデザインでとても素敵なグッズだと思いました。

25周年ライブの幸せ

ライブ用のペンライト

開演時間が近付きました。いよいよ始まります。
すると周りの人達はペンライトを取り出しました。「24451」のデザインがあるのでこのライブ用のペンライトです。見渡すとみんなそのペンライトを持っています。目視するかぎり全員です。全ての人がペンライトを赤や青に光らせているのです。

必須アイテムだったのですね。
一番後ろの席でよかったです。

キンキキッズ

本物のお二人がそこにいる、動いている、もうそれだけで感動です。

美しいお姿、見惚れました。ずーっと見ていたいと思いました。

美しい音と声、聴き惚れました。お二人のハーモニーが心に染み入ってきます。

そしてファンとの絆、醸し出される愛情と信頼感を会場全体で感じました。その場に居られてとても幸せでした。

髪型

登場した時、剛くんがパーマを掛けていたのでビックリ。

かっこいい。
とても似合ってて素敵。

ライブにもピッタリのゴージャス感でした。

天井席

最初のMCでキンキのお二人は天井席を指して「あそこでYouTubeの撮影したんだよね」とおしゃべり。天井席に向かって手を振ってくれました。

天井席のみんなも手を振り返します。
私も力いっぱい手を振りました。

会場を廻るキンキキッズ

フロートに乗って会場を廻っている時、剛くんはファンの人たちにたくさん手を振っていました。

私はテレビでしかお二人を知らないので、もっと塩対応のイメージでしたが、ファンへの温かい対応に感動しました。

光一くんは手はあまり振らなかったけれど言葉やパフォーマンスの端々からファンへの愛をひしひしと感じました。

フロートが途中で一度止まってMCがあったのですが、それが席からとても近い位置で、もちろん高低差はたっぷりあるのですが、その日一番近くでお会いできた場面で、もう感動。嬉しかったです。

ライブの後の幸せ

出口で異界に遭遇した

規制退場で順番に出るのでゲートはそれほど混み合いませんでした。

「風が強いので気をつけてください」とスタッフが叫んでいる出口があり、そこから外へ向かおうとすると、異世界に飛び込んだかのような突風に見舞われました。

突風に飛ばされて外のフェンスにまで行きそうになりました。

これは新種のアトラクションか?

一体どこからこんな強風が生まれてくるのでしょう。本当にすごい突風なのです。

「気をつけてください」どころじゃないよ。封鎖しないのが不思議だよ。

「風が強いので~」と叫びながら、強風で扉が閉まらないよう必死に扉を押さえているスタッフの画がとてもシュールでした。

紙面にあふれるKinKi愛

最終日の翌朝、その日のサンケイスポーツで25周年ライブの特集をしていることをネットで知りました。

私は大学病院で働いているので、お昼休みに病院の売店まで走りました。ところが、ああ、新聞の棚、カラッポだ。売り切れかと思って肩を落としたら、立て札があり「本日新聞休刊日」でした。

休刊日でも駅なら売っているはず、そう思って駅へと走りました。
駅のコンビニで発見、無事に購入できました。

新聞を広げてみると、ライブを絶賛する記事とたくさんの写真、セットリストも載っていました。ライブから続いていた幸せが更に増幅されていきます。

ライブでもらった団扇と一緒に新聞も大事に保管しておこうっと。

まとめ

キンキキッズ25周年ライブに行くことができて幸せでした。

ライブの最後に「冬にまたここで会いましょう」と言っていました。
是非また行きたいと思いました。