ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ポケまぜ】ワンパチの料理メモを手に入れよう!攻略への道

画像 ワンパチ

青いボトルを見ましたか?1分クッキングで突如現われた青いボトル。一体どこからやってきた?どうしてここにやってきた?すぐに対策を講じましょう。

初めての出現

うきわ?コダック

1分クッキング「うきわ?コダック」をプレイしていたら、見たことのない青いボトルが出現しました。

おどろいて集中がとぎれてしまいました。

どうすればいいのでしょう。

どのポケモンで攻略するのでしょう。

考察

過去のお知らせ

記憶をたどると、ポケモンに新たな能力が備わったというお知らせを見たような気がします。

お知らせを読み返しました。

ありました。

『めざめるとくいギミックが開放されたよ!

【うきわ?コダック】をプレイして料理メモをゲットしよう!』

1分クッキングの交換所

1分クッキングの交換所ショップに「ワンパチの料理メモ」がありました。

ワンパチ

ポケモンリストでワンパチを確認すると

「とくいギミック」に鍵がかかっていました。

鍵の向こうに青いボトルの影が見えます。

いつの間にこんなボトルが仕込まれていたんだ?

前からあったのでしょうか。

手順

ポイント交換

交換所にある「ワンパチの料理メモ」は2000ポイントで一つ交換となっています。

まずは1分クッキングをプレイして2000ポイント貯めましょう。

そして交換所で「ワンパチの料理メモ」と交換するのです。

そのあと、ワンパチの「とくいギミック」を開放させるのを忘れてはいけません。

とくいギミックを開放させる

2000ポイントで交換すると、「ワンパチの料理メモ」はポケモンリストのワンパチのところに既にセットされていて「とくいギミック」を開放できるよう準備されています。

 

ポケモンリストのワンパチを開く

・「とくいギミック」をタップする

・「とくいギミック詳細」画面が出てくる

・右端の鍵マークをタップする

・「料理メモで目覚める」の + をタップして、めざめさせる

 

画像 ワンパチのとくいギミック

とくいギミックの威力

青いボトルを消せます。

ほかの手段で消すと、炭酸らしきものが辺りに広がってしまうのですが、ワンパチなら1回できれいに消せます。

これは強力です。

ワンパチがいなかったら、飛び散ったいくつもの炭酸を消さなければならず手数が増えてしまいます。

まとめ

「料理メモ」でこんなに強くなるとは驚きです。

こういう仕組みはいつ設定されていたのでしょう。

張りめぐらされた伏線が回収されていくような感じです。

この先、どんな仕掛けが待っているのか楽しみです。

「とくいギミック」を使ってどんどんプレイを進めたいと思います。