ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ポケまぜ】トレーニングに励もう!攻略への道

画像 ポケまぜスクリーンショット

ポケまぜで重要なのはトレーニングです。たしかオーダー742番あたりのことでした。おすすめポケモンのプリンで何回もオーダーにトライしましたがどうしてもクリアできません。ところがトレーニングでプリンが強くなった途端あっさりとクリアできたのです。

ポイントの貯まらないメンバー

イベントポイントを眺めていた時おかしなことに気付きました。リクエストがあったので応援したメンバーの何人かが、イベントポイント無しなのです。リクエストしたということはログインしてプレイしたはずです。

もしやオーダーのプレイに掛かりきりで、ずっと取り組んでずっとクリアできずにいるのでは、と思いました。トレーニングでポケモンを強くするほうが近道です。トレーニングをすれば得意ギミックが増えます。オーダーの時、おすすめポケモンで何度やってもクリアできないのは、ポケモンの得意ギミックが足りないのです。

レーニングの良い点

イベントポイントが貯まる

イベントポイントはトレーニングクリアでどんどん貯まります。オーダークリアは10点ですがトレーニングクリアは60点です。スタミナMAX5回のうち私は2回トレーニングに費やし残りの1回でオーダーをプレイしています。チームリーダーである私は常にイベントポイント1位であり、メンツを保つことができているのであります。

気軽にできる

レーニングは気軽にプレイできるのが良いです。同じような構成が何度も出てきて慣れているので、スキマ時間にちょっとやるのに向いています。油断しすぎてクリアできないときも間々ありますが。

逆にオーダーをプレイする時は割と真剣に向き合います。1回でクリアできなかった時は頭を使って考えます。1回目と違うやり方をしてみます。オリーブを先に取ろうとしたのを角砂糖ファーストに変えたり。また三ッ星チャレンジのために私はギミックを保留しがちなのですが、ギミックを先にどんどん使うやり方に変えたりと工夫しています。

レーニングの不明な点

ただスタッフレベル15まで到達すると、以降は得意ギミックに進展は見られません。レベル15以降でもレベルアップすれば利点があるのか、そこは不明です。さらに強くするには料理メモで目覚めるしかないのかもしれません。

あやしいメンバー

イベントポイントもオーダーもまるっきり動かないメンバーがいます。でも定期的にログインしているようで自動脱退にはならず、ずっと定位置にいます。

当初は、なかなかクリアできないのかと思い、ガンバレと心の中で声援を送っていました。しかし何か月もオーダー195で止まったままずっといるのです。リクエストもありません。私はふと気付きました。

この人はスパイなのだ。

運営側の人なのか他チームから送り込まれた人なのかわかりません。目的もわかりません。私はチームリーダーとして、このメンバーの動きに細心の注意を払おうと心に決めました。

メンバーたちへ

チーム加入の承認制をやめたので、メンバーは出たり入ったり、しょっちゅう入れ替わっています。その都度チームは様変わりしています。イベント参加が活発に行われたり、常時だれかのリクエストがあったり、その逆で寡黙なメンバーたちだったり、メンバー構成によってチームカラーが変わります。

加入した人も脱退した人も、よいチームだったなと思ってもらえるよう、リクエストを応援するとか、出来ることをしていきたいと思います。

メンバーへの1番の贈り物は、なんたってイベントでゲットするポケモンでしょう。

まかせなさい。
たくさんポイント稼いであげるから。
ポケモンきっとゲットしてみせるから。

さあこれからも一緒に頑張りましょう。