ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ポケまぜ】クッキーを手に入れよう!攻略への道

画像 ポケまぜヒメグマ

チームイベントでポケモンをゲットできると嬉しいですね。が、しかし、そこで気を抜いてはいけません。その先のクッキーを入手しなくてはいけません。クッキーがないとポケモンのレベルが止まったままになってしまいます。

チームイベントの醍醐味

チームイベントでポケモンをゲットしても、トレーニングをするとレベルはすぐにMAXになってしまいます。クッキーがないとレベルが止まったままそのポケモンは凍結されてしまいます。

クッキーを自力で手に入れるのは大変です。チームイベントでクッキーを入手しておけばレベルを上げることができます。

クッキー入手こそがチームイベントの到達点なのです。

実録チームイベント

それはたしかマホイップの時です。チームでマホイップをゲットした後、その先のクッキーが欲しいのでプレイを続けていましたが、どうもチームポイントが伸びません。よくよく観察してみると参加しているのは私だけでした。

みんな忙しいだろうし仕方ないと思い一人でプレイを続けたのですが、開催の間にクッキーを入手することはできませんでした。

が、しかし、期限の15時を過ぎると、続々とメンバーのリクエストが表示されたのです。

みんな次のイベントに備えて待機していたってこと?

驚きました。
おかげで私のマホイップはレベル10で止まったままです。

私の考えに何か見落としがあるのでしょうか。

う~む、皆さんはどう思われますか。

その他もろもろ

私の場合、知らないアイテムや用法があっても、特に不便がないと、放ってそのままにしてしまいます。

実は「エリア開放」も意味がわからず深く考えるのは止めにしたので、つい最近までオーダーポケモンの表示が2つのままプレイしていました。

自分でプレイしていて、気付かなかったり、放置したままだったことなど、ご参考までにお伝えしてみます。

フリーのクッキー

ポケモン指定のないクッキーを手に入れたら、それはショップで使うことができます。

ショップのクッキー交換を押すと「おおもりチケット」「てだすけ」など出てきます。ポケモンの「料理メモ」とも交換できます。

料理メモ

「料理メモ」はポケモンリストの「とくいギミック」を開いて一番右端を押して「料理メモで目覚める」を押すと「めざめるとくいギミック」が出てきます。めざめるには、料理メモが何枚か必要です。

おおもりチケット

「おおもりチケット」は「オーダーポケモン」の画面で、ポケモンを選ぶ前に押します。クリアできると、なかよし度やクッキーが+2になります。

レベル20MAX

ポケモンのレベルはMAX20で「これ以上はレベルを上げられません」と出てきます。

気になるのは、「オーダーポケモン」を選ぶ時、すでにレベル20MAXになっているポケモンを選んだ場合、クッキーはどうなるのか、ということです。

デリバリーの場合は、報酬が既に持っているアイテムだった時は、デリバリーポイントに変換されます。

そういう配慮がないということは、レベル20MAXになっていても、クッキーを持ち続ければ、またどこかで役に立つのでしょうか。

呼び込み

「呼び込み」を押すと、別のオーダーポケモンが表示されます。

通常は金のどんぐりを消費しますが、無料で「呼び込み」を使える時もあるので、時々「呼び込み」を押してみるのもおすすめです。

が、しかし、自由にポケモンを選べるわけではなく、新たに表示された中からポケモンを選ぶのです。なので「呼び込み」しないほうが良かった、と微かに後悔することもあります。

少し前に「呼び込み」が光っていて「使え」とアピールしているので押してみたら、期間限定のポケモンが表れてくれました。

「呼び込み」が光っていたら是非押してみましょう。