ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

マック3000円券プレゼントに応募したら「2000万円譲ります」「4000万円譲ります」のメール攻勢

ギフト券プレゼントは詐欺です。知らずに応募したら現金譲渡の詐欺に巻き込まれました。

イラスト詐欺集団に狙われる

 

「マック3000円券当たります」

 

マック3000円分プレゼントのメールが来ました。

それまで時々

携帯会社のスイーツプレゼントに応募して

”はずれ”で1ポイントゲットとかやっていたので

そのつもりで気軽に応募しました。

 

当選したのでギフト券を贈るから

メール返信するよう促されて

市町村や年齢を入力して送信しました。

 

「100万円当選しました」

  

すると同じ発信元から

100万円当選した、とメールが来ました。

そんな大金当たるわけないと思って無視しました。

マックギフト券はどうなったんだ。

 

「2000万円譲ります」「4000万円譲ります」

 

それから不審なメールがどんどん来ました。

近所のあなたに2000万円譲りたい

70歳の資産家ですが4000万円譲りた

 

笑ってしまうような話ばかりです。

無視しても何度もメールが来ます。

写メ有、お渡し日時を伝えたい 

数日以内に渡したいので私の携帯番号を教えます

弁護士ですが今回の譲渡に法律的な問題は何もありません

 

「メールが届いています、確認を」

 

すべて無視していると

お客様宛にメールが届いています

下記URLより確認頂けます

 

詐欺集団からのメールに違いないと思い

すぐ削除しました。

でも、もし、

たくさんのメールの中にこの文面が紛れていたら

携帯会社からの連絡かと思って

クリックしてしまったかもしれません。

交友関係が少ないのが幸いしました。 

 

あの手この手の怒涛メール

 

しつこく続くメール

○○市内のスーパーまで子どもと一緒に行きます

その時にお金を渡します

 

もう定期便のように同じ文面で何度も

お客様宛にメールが届いています

 

まともなメールでよく見かける文面

配信停止または配信に関するお問い合わせはコチラ

いやいや

これもきっと嘘だ、罠だ。

絶対、どこにも触ってはいけない。

 

ああ、欲にかられてとんでもない事に巻き込まれてしまった。

詐欺集団のリストに載ってしまったかもしれない。

 

新しい登場人物が、今度は5000万円だと

 

翌日になると

運輸会社ドライバー本宮なる人物が

中央配達局より5000万円宅配を承りました

こちらへ折り返すだけで5000万円配達開始

 

もういい加減にしてくれ。

ドッキリでした、と言われたいよ。

誰かプラカードを持って私の肩をたたいてくれ~。