ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【アナログ人間】ノートパソコン購入までの長い道のり

画像 FMV LIFEBOOK AH53/G2

ノートパソコンを購入しました。アナログ人間なので購入までに難儀しました。

つまずき その1

ブルーレイ

ノートパソコンが欲しいと漠然と思っていましたところ、推しが出来たので、どうせならブルーレイが視聴できるものがいいと思いました。

いまどきはYouTubeにクオリティの高い動画がたくさん載っています。観たい動画が山ほどあって大忙しです。

しかしブルーレイは貴重です。自分が行ったコンサートのライブ映像を観たいのです。あの感動をもう一度味わいたいのです。

勘違い

電気店のチラシを見ると「DVDスーパーマルチドライブ」と書いてあるものがあり、スーパーマルチとなっているので、てっきりそれでブルーレイを観れるのかと思っていました。

チラシからいくつかピックアップしていましたが、念のためネットでブルーレイ視聴について調べてみたら、なんたること、「DVDスーパーマルチドライブ」ではブルーレイは再生できない、とあるではないですか。

とてもショックでした。

電気店のチラシでは目的のものは探せないと知りました。

外付けドライブ

人に訊いてみたところ、今は外付けが主流とのこと。

しかしパソコンを決めるのだけでも大変なのに、さらに外付けのデバイスも選ぶなんて苦行です。

やっぱり外付けではなくブルーレイ搭載のパソコンを買おうと思いました。

つまずき その2

出入り業者

職場に家電量販店の店長がよく出入りしています。

その出入り業者から買うのがいいのではないか、店長に会ったらお願いしよう、そう思っているうちに、会えないまま2、3か月経ちました。

しかたなく店に電話してみました。店長に繋いでもらおうとしたら、会議中とのことなので、ブルーレイ付きのパソコンが欲しいと伝言を頼みました。

数日して見積りがFAXで送られてきました。

243,100円でした。

高い、高すぎる。

しかも型番を調べるとブルーレイが搭載されていないパソコンでした。

しかも見積書の担当者の名前は、店長の名前ではありませんでした。

ほんとに店長に伝言してくれたのかな。

業者さんから買うのは諦めました。

メーカー直販

結局、ネットで探すことにしました。

そのとき価格コムで一番上に載っていたパソコンは富士通でした。

その仕様を調べる時、メーカーのページに飛んだので、じっくり読んでブルーレイ搭載であることを確認しました。そのサイトを見ていたら、クーポン券1万円割引がありました。

メーカー直販のほうが安心だし1万円引きは魅力的でした。

それはゴールデンウィーク前だったので、連休後に落ち着いてから申し込もうと思いました。

しかし連休後にそのサイトを見たら、クーポン券はなくなっていました。

ショックでした。何度もあちこち見ましたがクーポン券はもうありません。

一度、1万円割引を知ってしまったので、もう割引なしで買う気になれませんでした。

激安店

残るははネットの激安店です。なんとなく敬遠していた激安店ですが、お店の評価を見てみると、どこも概ね評判は良いようでした。

最初はクレジットカードが使えるところがいいと思いましたが、クレカだと何千円か高かったです。安いのが一番だと思い、その日一番安かったお店で買うことにしました。代引きは手数料が高いので、振り込みにしました。

注文して振り込むとすぐ連絡が来て、配送の追跡もリンクされていました。

やっと注文できてほっとしました。

ところが配送予定日にまた価格コムを見たら、その激安店が載っていませんでした。

あせりました。架空の店舗だったのでしょうか。

夜、無事に製品が届くまで、もしや騙されたのでは、と震えていました。

ちゃんと届きました。ありがとうございます。疑ってすみませんでした。

アナログ人間

職場では情報機器トラブルの際は情報室が対応してくれます。

先日も画面が急に真っ暗になってしまったので情報室へ電話しました。

「画面が消えて、再起動しても直らないんです。コード類も、はずれたりしてないです」

「状況を聞くと、モニターの電源が切れているんじゃないでしょうか」

おおっ、確認するとその通りでした。タッチでオンオフする電源なので気付かないうちに何かが触ってしまったようです。

またある時は、パソコンがおかしいので電話すると「忙しいので後で行きます」とのこと。そして衝撃の言葉が。

「僕たちホントはシステムメンテナンスのために居るんですよ」

笑ってしまいましたが、その後ちゃんと来て直してくれました。

画像 漫画パソコンおかしいので情報室に連絡した

パソコン初期設定

セットアップをちゃんとできるか心配だったのですが、説明書の通りに進んだら、ほぼ設定できました。

ほぼ、というのは、メーカーの登録ができていないからです。

どうやらサポートを申し込まないと登録ができないようで、クレジットカード番号も入力しなければいけません。サポートは2ヶ月間無料なのですが、その後ずっと続けるのも気が重いので保留にしています。

Officeも設定しなくちゃと思って、取り組んだら、<次へ>を何回か繰り返したらすぐに終わりました。

一応、使えるようになってほっとしました。

購入することができてよかったです。