ロコモだんだん

ロコモティブ症候群と仲良く暮らす段の談

【ポケまぜ】新規来店ポケモンでやってはいけないこと

画像 ポケまぜ

ポケモンカフェがリニューアルして早や数ヶ月。リニューアル後は今までいなかった新しいポケモンが来店するようになりましたね。新しいポケモンをスタッフにしたら気を付けてください。スキルを合体させてはいけません。

※この記事は2022年8月22日に更新しています

新しいポケモンで起こること

新しいポケモンがスタッフになると嬉しいです。いそいそとプレイに励んでいましたがスキルを2個合体させると固まってしまいました。

初めはピチュウ

初めはピチュウでした。スキルを2個合体させて発動したあと、緑色に光ったまま動かなくなりました。どこを押しても触っても反応しません。しかたなく強制終了しました。オーダーはクリアできていないままスタミナは減らされています。また最初からやり直しです。たまたまだろうと思い、またスキルを合体させてプレイしてみましたが、何度やってもそこで固まってしまいました。

ほかのポケモン

そのあともスタッフになった新しいポケモンでプレイする度に何度も同じ現象に見舞われました。

コダックは大丈夫でした。
コダックは私がゲットしていなかっただけでリニューアル前からいたのでしょうか。

当面スキルを合体させるのはよそう、と思っていたのですが、先週、うっかりパチリスでやってしまい、また緑色に輝いたままウンともスンとも言わなくなりました。あえなく強制終了です。

まだ修正されていないのか。
残念です。

イレギュラーなこと

前にもおかしなことに遭遇した

リニューアル前に、不具合かもと思われることがあり問い合せメールをしたことがあります。

ちゃんと返信があり対応はしてくれたのですが解決したわけではありません。

どんなことが起こったのか

昨秋、リニューアルの前日に、おかしな現象に遭遇したので問い合せメールを出しました。

オーダーをクリアしたのに、ドングリを使うかメッセージが出てきたのです。

リニューアル前は「3ツ星チャレンジ」はありませんでした。表示されている目標を全部クリアして全部の目標に緑色のチェックマークがつけばオーダークリアでした。

リニューアルの前日、緑色チェックマークが全部ついて確かにクリアしたのに「手数を追加してオーダーを続けますか?900ドングリでコンティニューしますか?」のメッセージが出てきたのです。クリアしたと思ったのは勘違いだったのかと思ってコンティニューを押して900ドングリ消費しました。するとさらに続けて「1200ドングリでコンティニューしますか?」というメッセージが出てきたのです。
おかしいと思い、すぐに強制終了しました。

今なら解ります。

リニューアル後は、目標をクリアして全部緑色のチェックマークがついた場合でも、「3ツ星チャレンジ」をするのに手数が足りないと、ドングリを使うかメッセージが出てくるのです。

リニューアル前日にその現象が出ていたのだと私は考えます。

romiihao.hatenablog.jp

スキルを合体させてはいけない

新しいポケモンをスタッフにした時は気を付けましょう。

プレイ中、ここで合体させればクリアできるのに、という場面に何度も遭遇します。
しかし我慢です。
スキルを合体させてはいけません。

肝に銘じてプレイに励みましょう。

この現象が早く解決することを祈りながら。

2022年8月22日 追記

スキルを合体すると固まるという現象は今では現れなくなりました。

カフェチャレンジで「スキルを合体して合計10回使おう」というお題が出たくらいですからもう大丈夫だと思います。

気掛かりなのは、XperiaからiPhoneへ機種変更してからは大丈夫だったような気がすることです。スマホは関係あるのでしょうか。

どのスマホの人も困った現象に会いませんように。
どのスマホの人も楽しくプレイしていることを願います。